2017年11月10日

定期的に検診を受けましょう



こんにちは、受付の加賀谷です


最近寒くなってきましたが
皆さん体調崩していませんか??


秋は美味しい食べ物がたくさんあるので
栄養のあるものをたくさん食べて
体調を整えましょう!


身体の健康も大切ですが、歯も定期的な検診が必要です。
何か気になる事がありましたら1度受診してみてください



また、対象の方には北区から
黄色い健診のハガキが届いていると思います



もし受けようと思っている方がいましたら
今月いっぱいで終わりですので是非お越しください


posted by 赤羽診療所 at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

唾液のついて

こんにちは。
歯科医師の塚本です

今日は 唾液   についてのお話をします。

唾液は1日で1〜1.5リットル出ていると言われています。


唾液の役割は、
消化作用
噛んだり飲み込んだりするための手助け
口の中の洗浄
殺菌
粘膜の保護
など、いろいろな働きがあります。

このようにたくさんの役割があるため、唾液の出る量が減ってしまうと、さまざまな問題が出てきます。
唾液の出る量が減ることを、ドライマウスといいます。

ドライマウスの原因は
歯科以外の疾患(シェーグレン症候群)
ストレス
薬の副作用
加齢
飲酒
喫煙
不規則な生活
など、です。

唾液が減ることで起こることは、
虫歯や歯周病になりやすくなる
食事がしにくくなる
口内炎ができやすい
常に口が乾いた感じがする
口臭が気になる

などがあります。

いつも口が乾いている感じがあるなと思ったら、お気軽に担当医にご相談ください。




posted by 赤羽診療所 at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

スポーツの秋

こんにちは!歯科衛生士の泊出です(*^_^*)
今週はずっと雨ですね。
来週はさわやかな秋晴れに期待です
○○の秋といえば何を思い浮かべますか?
食欲の秋が多数だと思いますが今回はスポーツの秋についてお話します

最近私はアイスホッケーの試合が楽しいので観戦しに行っています
選手はスポーツマウスガード(以下MGと略します)をしています。
何故MGをしているのか?いくつか理由がありますが最大の目的は外傷の防止、軽減です。
つけていると安心感もあり運動能力の向上にも繋がるそうです。日本スポーツ歯科医学会の報告でも
MGの外傷予防ならびに抑制効果が統計学的に明らかにされています。
赤羽歯科ではオーダーメイドでMGを製作出来ますので是非お越しください
続きを読む
posted by 赤羽診療所 at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする