2017年08月18日

ボトルカリエス

こんにちは!
歯科衛生士の岩田です
暑い日が続いていますね…
暑いとジュースが飲みたくなります。
でさきやお家で砂糖入りのジュースやコーヒーちょこちょこ飲む方も多いと思いますが、それは虫歯の原因です。
ジュース自体が酸性の為歯を溶かします。
また糖が入っているので虫歯になりやすくなります。
さらにちょこちょこ飲むことが一番よくありません。
口の中は常に唾液により綺麗に洗い流され、唾液により溶けた歯を元通りにい修復しようとしていますが、ちょこちょこと頻回に飲んでいるといつまでも口の中が綺麗にならず、修復する時間が無くなる為常に歯が溶けていく状態になります。
歯の根元の周辺が白濁していたり、穴が開いているなど「虫歯かな?」と思われることがありましたら赤羽歯科へいらして下さい。

posted by 赤羽診療所 at 16:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする